頭の運動

寿空の事件簿? 証言パズルのその先に】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[31438] すみません・・・
Name:あけにゃん◆[fdb5122]#[正解者] Date: 2007-06-29 02:50:01
すみません・・・
別の方面から正解してしまいました。
解説を読ませていただいて納得!
良い問題だと思います。


[30970] (無題)
Name:ちゃんくま◆[0420f6a]#[正解者] Date: 2007-06-21 20:14:16
頭がこんがらがったです・・。
[30614] なるほど〜。
Name:真紀◆[518fc52]#[正解者] Date: 2007-06-15 15:32:33
ひっかかりました!

面白かったですよー。
[30380] (無題)
Name:とこきち◆[2f67edf]#[正解者] Date: 2007-06-11 11:55:15
なるほど。
おもしろかったです!
[30371] (無題)
Name:かおりん◆[99f4362]#[正解者] Date: 2007-06-11 10:23:57
恐る恐る入力して一発でした。
[30238] (無題)
Name:みー◆[11b3c3d]#[正解者] Date: 2007-06-08 23:04:41
面白かったです。

偶然かも知れませんが、好きな小説の作風に似ていて、嬉しくなりました。
名前とか、解説のおまけとか・・・。
[30184] (無題)
Name:taka◆[b1f4e4e]#[正解者] Date: 2007-06-08 08:05:39
面白かったです。
[30183] 問題の修正
Name:zon◆[b4dd364] Date: 2007-06-08 07:09:30
素朴な疑問さんの指摘を受けて

長男「父を殺したのは僕です」
次男「兄が父を殺すのを見ました」
三男「兄弟以外の人間が殺したんです」
       ↓
長男「父を殺したのは僕です」
次男「兄が父を殺しました」
三男「兄弟以外の人間が殺したんです」

と問題文を修正しました。
この問題で別解を潰しきれてないのは致命的でした。
(急いで直したので、またミスがあるかもしれませんが…)

回答してくださった方、本当に申し訳ありませんでした。
[30182] 別の解釈
Name:素朴な疑問◆[3c7923a]#[正解者] Date: 2007-06-08 04:09:50
長男「父を殺したのは僕です」
次男「兄が父を殺すのを見ました」
三男「兄弟以外の人間が殺したんです」

次男が嘘→「兄が父を殺すのを”見ていない”」
(実際には兄が犯人だが、次男はその現場を「目撃していない」)
三男が嘘→「兄弟の誰かが殺した」

長男だけが正直に罪を告白していた…と言う解釈は成り立ちませんか?
[30178] (無題)
Name:AKI◆[5ff5f56]#[正解者] Date: 2007-06-07 23:58:41
Σ( ̄□ ̄;)!!
面白かったです。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索