頭の運動

私をとめて 【後編】】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[33301] むぅ…
Name:しろと◆[d3675e9]#[正解者] Date: 2007-07-25 12:33:26
ヒントが多すぎてどこにターゲットを絞ってよいかが分からず、かえって難しくなったのではと感じます
[28892] ありがとうございます
Name:あけにゃん◆[fdb5122]#[正解者] Date: 2007-05-18 01:57:37
きいみさん、ようやく解けました。ずいぶん時間がかかりましたが、気付いてみると“なるほど!”といった心境で、頭が下がります。数々のヒントをいただきながら、あと一歩のところで躓いてしまって・・・・。全てのヒントが矛盾なく繋がったとき、この答えが出てくるわけですね。ありがとうございます、素晴らしい問題に感動致しました。
[26579] 大ヒント2
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-04-20 19:59:06
盗みは俊敏、それからの由希は怪しい動きを全くみせていません。
ということは、警備員を呼んだのは[A]ということになります。
では、いつ呼んだのでしょう?
と考えていくとあのタイミングしかありません。
あれ? となると順番がおかしいですね。
ここである仮説がたちます。
(由希はひょっとすると[B]も……)
そう思って、それ以前の会話をみると
[A]がいろいろ思惑を持って話しかけていた事が分かります。
ではなぜ、そのことを最初から[A]がわかったのか。
それは[B]を[C]で×××いたからです。
[A]は漢字。[B]、[C]は共にカタカナです。
大ヒント1と組み合わせて解いてみてください。
[26566] 丁寧にありがとうございます。
Name:りい◆[75a6897] Date: 2007-04-20 18:21:51
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

問題のABCですが、仮説はいくらかあるものの、スッキリ“これだ!”というものが無いので、多分わかってないのだと思います。

本当に図々しくすみません。。。
[26372] りいさんへ
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-04-19 01:07:43
挑戦ありがとうございます!
言葉選び、真相探しのどちらで迷っておられるのか、
摑みきれないので、少し質問させてもらってもよろしいですか?
この問題の掲示板のナンバー21600に
大ヒントというタイトルで書き込みをしたのですが、
この[A][B][C]は埋められていますか?
(たとえばCは分からないけど、Bは分かるとか……)
的外れなヒントを出してしまっては申し訳ないので、
埋められたかどうかだけ、お答えもらえるとうれしいです。
[26337] うー…。
Name:りい◆[39a5d16] Date: 2007-04-18 19:41:07
きいみさん、数々のヒントありがとうございます。
しかしながら未だに悩み苦しんでます(*_*)
落語の素敵な問題も考え中ですがυ

考え方のヒントをもうちょっと頂けませんか?
本当に図々しくてすみません(>_<)
[23736] 文字数は……
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-03-29 10:40:59
りいさん、挑戦有難うございます!
ドロップキックを4文字+3文字とすると
正解の言葉は2文字+4文字ですね。
[23620] (無題)
Name:りい◆[e5eabc6] Date: 2007-03-28 19:21:03
大ヒントがあるのに未だに解けません(>_<)
すごい嫌なヒントの求め方かもしれませんが、
2つの単語を合わせて6文字というのは、
何字+何字なんでしょうか?


[21656] やっと出来たぁ
Name:マシュマロ◆[c9d171a]#[正解者] Date: 2007-03-19 15:37:33
きいみさん、
トホホな私に何度もヒントを下さって有り難うございました。
やっと正解出来ました。すっきりしました。

正解してみると、
やはり考え方の背景はずっと前から思っていたものの通りでした。
それに以前きいみさんがくれた、
AがBをCしたから…みたいなヒントの
文章も完成出来ていたのですが、とにかく『6文字の言葉』
っていうのをすんごく難しく考え過ぎていました。
わかってみると「なんだ、これだったのか〜」って感じですね。

でもこれだけヒントが沢山出てるのにこの正解率は
やはり難問なんだと思います。
[21600] 大ヒント
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-03-18 17:39:08
>よちさん
おめでとうございます!楽しんでもらえてよかったです。

>マシュマロさん
そうです。ドロップキックみたいなものですね。

[注意]
ここからは大ヒントとなりますので、
まだ悩みたい方は読まないようにして下さい。

再び似たような書き込みになるのですが、
[A]が由希の盗みを疑うきっかけ(根本)となったものを
カタカナ6文字ではなく、文章としていうと、
[A]が[B]を[C]で×××いたから
この[B]を検索して下さい。
答えは[C][B]となりますが、[B][C]とすると、
その分野で一番メジャーな所の名前に似ています。
[21585] ますますわからなく…(ToT)
Name:マシュマロ◆[c9d171a] Date: 2007-03-18 14:32:51
きいみさん、何度もヒント有り難うございます。

>>まず、high & dryさんの書き込みを見てください。

とは、high & dryさんのNO.19907の書き込み、
『正解の二つの単語をひっくり返すと、その分野で一番メジャーな所の名前に似てますね』の事でしょうか?

>>そして、それを頭に入れた上で、
>>このことをうまくいうのだろうという言葉、
>>□□□□を単純にyahoo検索して下さい。

high & dryさんの書き込みを踏まえた上で
『このことをうまくいうのだろうという言葉』
という意味がわかりません(@_@。

『正解の2つの単語』とおっしゃっているので、
2つの単語がくっついて1つの単語になっている言葉なのですか?

なんかヒントが出れば出るほど混乱して来ました。
私はそろそろ退散した方がいいのかも…。
[21360] ようやく
Name:よち◆[95e2676]#[正解者] Date: 2007-03-17 02:49:30
正解です!!長かった〜。ずっと違う方向性で考えていたので、なるほどって感じです。今わからない方も、背景さえわかれば言葉自体は何とか思いつくと思います。ばらした単語はどちらも日常的に使いますしね。high & dryさんの書き込みは、正解がわかると笑えます。
複線がいたるところにあり、素晴らしかったです。
今からエピローグにいってきます。楽しいひと時をありがとうございました。
[21288] 言葉探しでお悩みの皆様へ
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-03-16 21:48:07
すみません!下の書き込み「とけました」ではなくて
「ありがとうございます」です!癖でかきこんでしまいました

>マシュマロさん、りいさん、よちさん
言葉探しで詰まっていらっしゃるようですね。
ある程度、メジャーな言葉ではあるのですが、
もしかしたらご存じない言葉なのかもしれません。
まず、high & dryさんの書き込みを見てください。
そして、それを頭に入れた上で、
このことをうまくいうのだろうという言葉、
□□□□を単純にyahoo検索して下さい。
そしてでてきたサイトの名前を上から順番に
見ていってください。
懸賞などでは□□□□を□□で、
という言い方で使われたりします。
[21285] とけました
Name:きいみ◆[2fa4132] Date: 2007-03-16 21:46:42
>凡さん
そうです。ちなみにどうやって手に入れたかも
ちょっとしたヒントのつもりでした。
おめでとうございます!
>真紀さん
ありがとうございます!
そんなに評価していただけて本当にうれしいです。
>makoto♀さん
2回目で正解はお見事です!
エピローグまで見ていただいて有難うございました。
>みや
単語は知らなかったけど組み合わせてってことですか!?
すごいです。
>たったさん
いえいえ、連続でも構いませんよ。
おめでとうございます。お疲れ様です!
[21183] やっぱりわからない(>_<)
Name:マシュマロ◆[c9d171a] Date: 2007-03-16 16:04:04
すみません…もう何度も書き込みしてますが
やはり6文字の言葉というのがどうしてもわかりません(ToT)。

○○からしたら、由希がその場に現れた事自体
おかしな事(つまり盗んだ犯人は由希だという事)だったんですよね?
そういう考え方でいけないんでしょうか?

数日問題を離れてまた戻ってくると
新たなヒントが追加されていたりするので
それで何度も考え直していますが、どうしても駄目…。

みやさんのコメントを見ても、
誰もが知っている言葉ではないような気がして、
やはり私の知らない言葉なのかも?とも思ってしまいます。

きいみさんがあれだけ沢山のヒントを出して下さっているにも関わらず、この正解率の低さは、やはり難問ですね〜。
[21145] うーーーん
Name:よち◆[95e2676] Date: 2007-03-16 13:31:35
ずいぶん悩まされています。。ヒントもたくさんいただいたのに!!すいません・・・なんでわからないんだろう。。たすけてください〜
[20417] ようやく
Name:凡◆[9ecda6a]#[正解者] Date: 2007-03-11 07:29:20
正解できました。
お騒がせしてすみませんでした。
懸賞のパンフレットなどでよく見る言葉ですね。

すばらしい問題です。本当にすっきりしました!
[20228] すっきり!!!!
Name:みや◆[f9a67b6]#[正解者] Date: 2007-03-10 04:36:11
あああああやっとわかったああああ!!!!
正解のキーワードはですね、
こういう類のものが存在するのだろうなとは思ってたんですが
具体的にどういうネーミングが付いているのか知らなかったので
勝手に自分でいろいろ造語を考えて打ち込みました(笑
[20116] う〜ん…
Name:りい◆[520e3e1] Date: 2007-03-09 18:31:17
わかりそうでわかんなくて悩んでます(*_*)
たぶん分かる方から見れば、“きいみさん、そんなにヒント出したらヤバいって!”ってくらい出してもらってると思うのですが(>_<)

[20106] 鳥肌立ちました!
Name:真紀◆[518fc52]#[正解者] Date: 2007-03-09 16:27:25
丁寧に読み返して、いくつかの疑問点に対し、疑い深く仮説を立てていったところ、
何故バレたかはわかったけど・・・カタカナ6文字ってなんだろう?
あー何何何???

身体の奥にムズムズしていたものがジワヮ〜っと浮かび上がって来て、仕事中にハッと気が付いて声を上げそうになりました。
入力して「正解」が出た時は、ゾゾゾっと鳥肌が立ってしまいました!

こんなに秀逸なショートショートを作っていただいたことに感謝します。
次回作に期待します。
[20088] わかった!
Name:makoto♀◆[9c0c3fb]#[正解者] Date: 2007-03-09 12:24:47
この時期で、これをバッグに入れた、隣の席
ここら辺でふ〜んって感じ
でも一発正解ではなかった
2回目でした。
[19980] (無題)
Name:たった◆[9fa927c]#[正解者] Date: 2007-03-08 13:10:55
連続ですいません。どうせなら名前に正解者つけたかったんで。
では、ありがとうございました〜
[19979] (無題)
Name:たった◆[9fa927c] Date: 2007-03-08 13:08:38
いや〜やっと分かりました。
本当に疲れました。
きいみさん本当にここまで分からないでご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
そしてこの問題を作ってくれかことにも感謝しています。

本当にありがとうございました。
[19907] (無題)
Name:high & dry◆[2deb4a9]#[正解者] Date: 2007-03-07 23:58:05
やっと正解できました。
正解の二つの単語をひっくり返すと、その分野で一番メジャーな所の名前に似てますね。。。
[19874] 問題に悩んでおられる皆様へ 2
Name:きいみ◆[62e3edd] Date: 2007-03-07 20:56:52
・言葉が出てこない方へ
[A]が由希の盗みを疑うきっかけ(根本)となったものを
カタカナ6文字ではなく、文章としていうと、

[A]が[B]を[C]×××いたから

と言い換えることが出来ます。
真相を見抜いている方なら埋めることは出来ると思います。
[C]と同様の意味の言葉を、モノが[B]であるということと、
[A]と相手の関係を踏まえつつ、カタカナで、表現してみてください。
3文字以内です。
(注:カタカナに換えた後は[C]にその言葉を
入れても文章として成立しません)
その言葉がでれば、自然と答えも
出てくるのではないかと思います。
[19873] 問題に悩んでおられる皆様へ 1
Name:きいみ◆[62e3edd] Date: 2007-03-07 20:56:02
この問題が解けない方は
背景を読み違えている方、言葉が出てこない方
の二種類の方がいらっしゃると思います。

・背景をまだつかんでいない方へ
もし、捕まったのは、由紀が定期券を使って
目立つ行動をしたせいではとか、
×のレシートがでてきたのでは?とお考えの方は、
少し考える焦点がずれています。
問題が何について聞かれているかをよく読んで、
先入観を捨ててください。
[19872] ありがとうございます
Name:きいみ◆[62e3edd] Date: 2007-03-07 20:52:24
>オレンジさん
真相がわかったらすぐにというパターンでしょうか。
おめでとうございます!

>おまるさん
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
知らない言葉ではないですが
出てきにくいのかもしれませんね。

>あまさん
なんと!それは掲示板のエラーですね。
カタカナのみの解答全般的に当てはまるのでしょうか。
管理人さんに報告したほうが良いと思います!

>凡さん
100個近くも!申し訳ありません!!
正解のものは男女ともに使うことがあると思いますが
利用したことがない人もいると思います。
ライブ会場に備え付けのものではありませんし、
冬場に限定して使うものではありません。
[19768] (無題)
Name:オレンジ◆[c5c282a]#[正解者] Date: 2007-03-07 11:03:25
やっと分かりました〜
私も少々着眼点がズレてたようです☆
[19766] やっとヒット…(ToT)
Name:おまる◆[2348047]#[正解者] Date: 2007-03-07 10:59:04
なんでこの言葉を入力してなかったんだ〜私。。。
せっかくの大好きなきいみさん推理問題がすっかり言葉探しになってしました…。
推理問題の本質は『さすが!!』の一言ですね。

[19748] 携帯でエラーでました!
Name:あま◆[8d56f88] Date: 2007-03-07 05:41:48
>きいみさんへ
Softbank904shで正解を入力したら間違い扱いされます、、、身近な方が持ってらっしゃったら試してみてください。ちなみに半角/全角ともにだめです。もちろんPCでは正解と出ますが。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索