頭の運動

8人兄弟の関係は?】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[220877] 質問について・・・
Name:いくちゃん◆[78321e0] Date: 2020-08-04 08:09:46
嘘は1つだけです。
自分でもやっていますが、8割くらいは完成するようになっています。
あとは考え方の問題です。
[220875] 難しいです…
Name:cunt◆[5d06129] Date: 2020-08-03 09:47:08
 すいません。 念の為の確認ですが、11の項目は1から10までの項目の中に2つ以上の嘘が無いという解釈でいいですか?(11の項目が正しいなら1〜10の中に嘘が無い場合必然11の項目が嘘になりますが、1〜11の中に嘘は無いのに11で嘘があると言っているのだから11の項目は成立する解釈ができます。 グレーゾーンな感じですけどw)
 
 それとも、1〜10の中に確実に一つだけ嘘があるという解釈でしょうか?
 正直な話、嘘が2つ以上だと全部の項目が嘘という解釈も成り立つので、少なくとも私はお手上げです。

 答えられる範囲でいいので教えて下さい。(削除12345)
 コメント欄が激アツっぽいというかヒントがありそうなのであまりチェックしてないです。 コメント欄に解答があったらスミマセン。
[220723] 改めて一例
Name:匿名◆[10afab1] Date: 2020-05-20 12:23:55
問題文訂正前の条件も含めて成り立つ一例をあげます

7番のそうしがわかつき、はじめがかずみの倍というのを嘘にします
もうこれだけでこの4人の条件が緩くなります
13歳 すすむ 長男
10歳     次男
9歳  ひろみ 長女
9歳  次女
8歳 ゆき   三女
8歳 三男
6歳      四男
6歳 四女
※6歳の2人は4月生まれと翌年の3月生まれなど10カ月〜11カ月違いの同学年
歳は一緒だが断じて双子ではない

これで成り立つ
この時長女ひろみに対して次女に名前の書かれてない5人の候補があり、
またひろみが次女だった場合でも同様に5人の候補がある
これだけで10通りの複数回答になる
[220722] 一応正解しました
Name:匿名◆[10afab1]#[正解者] Date: 2020-05-20 11:53:28
先に正解された方とのやりとりから嘘がどれかわかったので正解できましたが11番のどれかに嘘があるというのはいらないなと思います。
言葉の矛盾という問題以前に複数の答えが存在してしまうからです。
私が一例をあげると出題者さんの答えに合うように問題を一部変更してまで11番のどれかに嘘があるを残したいくらいこだわりがあったのかもしれませんが
[220705] 成立してます!
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-18 23:17:03
解説の通りです!
[220704] 通じていないようなので
Name:通りすがりの粘土◆[3aa576f] Date: 2020-05-18 23:07:13
改めて説明しますね。
組み合わせが成立しないと言っているわけではないです。
11・ただしこの項目の中に嘘がある。
について
・1から11の中に嘘がある場合、11は真実である。
・11が嘘だった場合、1から11はすべて真実でなくてはいけない。よって11は真実である。
という矛盾が発生するので成立しないということを言ってるわけです。

これについてどうお考えですか?
罠を仕掛けたつもりで自身が引っ掛かっているように思えます。

このコメントに問題があるようでしたら削除お願いします。
削除キー:9999

[220702] いやいや
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-18 20:38:41
現実でそうなる可能性はあり得ない訳ではありませんよね?
むしろ引っ掛けるための罠のようなものです!

[220701] 残念ながら
Name:通りすがりの粘土◆[3aa576f]#[正解者] Date: 2020-05-18 20:20:03
論理問題としてやってはいけないことをしています。
絶対に真実でなければ論理的に成立しないものを嘘として扱うのはダメですよ。

[220690] 質問の答え
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-17 16:06:37
その書き方で、年齢に歳をつけて下さい!

あと他の問題にもコメントお願いします!
[220688] 質問というか確認です
Name:通りすがり◆[26134b9] Date: 2020-05-17 11:44:17
答えの入力方法ですけど
○○・△△(□□)と●●・▲▲(■■)
という形で間違いないでしょうか。

例として正解がはじめが長女で20歳・ゆきが次女で20歳だった場合

長女・はじめ(20)と次女・ゆき(20)

と打ち込んできちんと正解になりますか。
前後に余計なスペースや文が入っていたり全角半角が間違っていたりはしないでしょうか。

いくちゃんさんの作成された問題で、一単語を答えるもの以外がすべて正解者0なので気になりました。
[220673] すみません
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-14 21:53:20
改めて自分で解答者の気持ちになってやってみると、
決定的に決められてない所が合ったため、直しました!
これで成り立ちます!
ヒントの通り先入観で解いたら、絶対に解けません!
[220671] 問題文が追加されてますね
Name:匿名◆[5db7799] Date: 2020-05-14 20:24:54
出題者さんが大丈夫、答えは一つになるって書いてたから複数の答えがある例を書いたら「ゆきが双子の姉」って追加されてますね
でもやっぱり嘘を何にするかによって複数答えあるなぁ
具体例を書いてもいいけどそしたらまた後から条件が追加されるのかな?
[220669] 一例書きますね
Name:匿名◆[062cef9] Date: 2020-05-14 01:18:08
4番の7才差が嘘とすると

 33 すすむ 長男
 10 そうし 次男
 6 むつみ 
 5 ひろみ  女
 5 わかつき 女
 4 はじめ 
 4 ゆき 男
 2 かずみ 四女
 
むつみとはじめはどちらが男でもう片方が女であれば成立する

むつみが長女だった場合
ひろみ次女わかつき三女、わかつき次女ひろみ三女の2通り
むつみが三男だった場合
ひろみ長女わかつき次女、わかつき長女ひろみ次女の2通り
合計4通りの答えがある

また、年齢構成は同じで
はじめとそうし、わかつきとかずみを入れ替えた場合もむつみが長女であれば成り立ちこの場合は答えがひろみとかずみになるがどちらが次女、三女かわからないので新たに2通りある
[220668] るろんださんの場合は
Name:匿名◆[062cef9] Date: 2020-05-14 00:40:04
年子関係が7個になっていると思います

自分は4番の7才差を嘘とした場合に何通りか見つけました
[220667] 数字は
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-13 23:01:02
全角で!
[220666] 質問
Name:いくちゃん◆[65ffc0d] Date: 2020-05-13 22:56:30
るろんださん
これは導き出した答えですか?
もし、これが本気の答えなら物の見事に引っ掛かっています!
むしろ僕がそう間違えて欲しかったと思った解答です!
[220664] 一例として
Name:るろんだ◆[086c281] Date: 2020-05-13 17:31:30
6が嘘の場合に成立する。先入観〜も何もなく普通の組み合わせで、入力しても不正解となるので別解として扱う。
他にも成立する組み合わせがあるので全然大丈夫ではない。
加えて、無駄打ちが増えるだけなので数字の全角半角等も統一してほしい。

12 はじめ 長女
10 すすむ 長男
10 そうし 次男
9 ひろみ 次女
9 ゆき 三女
8 むつみ 三男
6 かずみ 四女
5 わかつき四男

削除キー 1234
[220550] 質問の答え
Name:いくちゃん◆[829d73c] Date: 2020-05-01 09:00:06
そうですね、年子は基本1歳差を意味してます。

[220549] 年子の定義
Name:??◆[acf69a8] Date: 2020-05-01 07:07:10
もしかして年子って1才差という意味ですか?
定義でいうと上の子が1才11カ月までに次の子がうまれたら年子というらしいですよ
だから2学年違いの年子なんて普通にあるし誕生日が同じでない限り
1歳差になったり2才差になったりします
[220543] (無題)
Name:さんすう◆[681bb94] Date: 2020-04-29 22:01:59
11・ただしこの項目の中に嘘がある。

この条件だと、嘘(偽)が1つとは限らないですね…
出題者さんの設定された1つ+2番の2つが偽の場合、
正解が2通りになりますけど…

まぁ、余計なお世話か。。
ただ、数学教師の方なら、わかると思うのですがねぇ。。。
[220542] 大丈夫
Name:いくちゃん◆[23d90f7] Date: 2020-04-29 14:29:49
ちゃんと1つの答えになるように作ってます。
これを作ったのは高校時代で、数学の先生にも確認は取ってあります。
[220541] 疑問
Name:匿名◆[6ccd3be] Date: 2020-04-29 11:51:02
こんなのウソが何かによって答えが一つに絞れないのでは?
例えば5番の年齢の和がウソならば2人の年齢は特定できない
例えば2番がウソならば答えに書くべき人が違ってくる
[220538] 注意
Name:いくちゃん◆[829d73c] Date: 2020-04-28 22:59:19
年齢を全角かっこで、囲ってください。
[220536] ちなみに
Name:いくちゃん◆[829d73c] Date: 2020-04-28 17:28:40
それぞれの名前を漢字で書くと・・・
はじめ→一

ゆき→五

すすむ→二

かずみ→七美

そうし→三氏

むつみ→六生

ひろみ→四美

わかつき→八期

となります。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索