頭の運動

マッチの話】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[218306] すぎろさんへ
Name:Toto◆[8a4c39a] Date: 2018-12-24 22:28:40
仕上げ作業は火をつけるだけでよかったのです。ところが、この男は緊張しすぎて手が震えて思わずマッチ棒を落としてしまいました。あり得ないだろうと思うかもしれませんが、不器用だけど一生懸命な男を描いているので、こういう形でお願いします。
[218305] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-24 16:01:11
暗闇のなかで火をつけるのは段取りどおりなんですね。

なんで落としたの??
[218304] すぎろさんへ
Name:Toto◆[7f58a2d] Date: 2018-12-24 15:03:42
Totoです。男はマッチを確保していた状態でわざと電気を消しました。しかし、仕上げにかかる直前になって誤ってマッチ棒を落としてしまいました。また、マッチ棒の予備はないので男は懸命にそれを探しました。
男の段取りが悪すぎる点(暗闇のなかで火をつける、マッチ棒を落とす)がありますが、これもこれからくる人物のためにしたことです。
[218303] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-24 14:30:27
なんで電気消す前にマッチ確保しておかなかったの?
[218302] ミューさんへ
Name:Toto◆[7f58a2d] Date: 2018-12-24 13:23:05
Totoです。解いていただきありがとうございます。そして、ヒントもありがとうございます。難しいですよね...人の反応は様々なので...

今後ともよろしくお願いします。
[218301] すぎろさんへ
Name:Toto◆[7f58a2d] Date: 2018-12-24 13:12:40
Totoです。時刻をどうやって知ったかについてですが、男はある人物が到着するであろう時刻の3時間前に今いる場所に来ていました。時間がたくさんあるので電気をつけている状態であることをしていました。到着時刻10分前になって部屋の電気を消して、最後の仕上げをするつもりでした。あとは問題文の通りになると思います。
本来は、携帯のカメラライトで探す描写を入れていたのですが、下書きを消してしまい一からやり直しになってその描写を抜かしてしまいました。
ご確認よろしくお願いします。
[218300] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-24 00:59:29
残された時間はもう無い。ということは男はなんでわかってるんですか?
暗闇だと時刻もわからないんじゃない?
(ライトのつく時計とか持ってなければ)
[218299] 体験談
Name:ミュー◆[24b7482]#[正解者] Date: 2018-12-23 21:00:44
これをやって怒られた事がありますか?

Yes
[218296] すぎろさんへ
Name:Toto◆[8a4c39a] Date: 2018-12-22 21:29:00
ある人物は1人でも複数人でも成立すると思います。答えの設定は1人にしました。
[218295] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-22 19:08:04
ある人物は複数かもしれないってことで考えていいですか?
[218294] すぎろさんへ
Name:Toto◆[7f58a2d] Date: 2018-12-22 18:00:33
Totoです。大変申し訳ございませんでした。男は仕上げとしてあるものに火をつけて誰かの到着を待つつもりでした。しかし、ある人物の到着予定時刻ギリギリにマッチを落として慌てる羽目になりました。

ご質問の答えは「マッチであるものに火をつける」時間的な余裕がなかった。ということでよろしくお願いします。



[218292] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-22 17:23:22
ネタバレになるから私の質問には答えられないんでしょうか?

精神的(時間的)に何をする余裕がないってことでしょう

[218291] すぎろさんへ
Name:Toto◆[2d38318] Date: 2018-12-22 11:42:43
Totoです。
ご質問の答えですが、精神的(もっと踏み込むと時間的)な余裕が男には無い状態です。ネタバレに触れてしまいますが、これを読んでいる人間からすれば、殆どの読者は男が大したことではないことで慌てていると感じるでしょう。
このこととヒントを踏まえてお考えいただければと思います。



[218290] (無題)
Name:すぎろ◆[67fe273] Date: 2018-12-21 23:44:03
男は何にあまり余裕がないんですか?
[218274] (無題)
Name:帰ってきたおぢさん◆[d548bc9]#[正解者] Date: 2018-12-19 11:44:15
^^
[218272] アリシアさんへ
Name:Toto◆[8a4c39a] Date: 2018-12-17 21:47:09
私の中の水平思考問題初のオリジナルストーリーの問題なのですが、一から作るのは難しかったです。
解いて頂きありがとうございます。

[218270] (無題)
Name:アリシア◆[68bc074]#[正解者] Date: 2018-12-17 12:45:11
前フリの話でミスリードされました
答えを見たら、まあ、そうだよなと思いました

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索