頭の運動

来なかった家族】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[28786] 一発!
Name:あけにゃん◆[fdb5122]#[正解者] Date: 2007-05-17 03:07:46
クイズだということを念頭において考えたら解けました。あとは一般的で簡単な法律の知識くらいでしょうか?特殊な場面であることを予め想定しておけば・・・・まァ、今後“絶対にありえない”とも言い切れない話だと思います。好きな問題です。
[24284] (無題)
Name:金造◆[c219c25]#[正解者] Date: 2007-04-01 02:58:33
うまい問題ですね。
ただ、答え方が難しかったです。
[22688] (無題)
Name:ざる◆[66bf23c]#[正解者] Date: 2007-03-24 00:51:38
最初の方にある引っかけは良くない。
こういうのは無しだろ。正解してもすっきりしない…
[21152] いっぱーつ☆
Name:名無氏◆[9cd2c5a]#[正解者] Date: 2007-03-16 13:46:42
書き手の手腕の腕が冴えてますねー
[19636] やっと…
Name:ミンク◆[c9d171a]#[正解者] Date: 2007-03-06 12:48:26
とろろさん、ヒント有り難うございました。
やっと正解出来ました。

話の背景は完全に私の思っていた通りでしたが
『4文字以下』っていうのと、
薫は○のはずなのに、「夫はどこにいるでしょう?」という
問題自体がどうも腑に落ちなくて
何を入れたらいいのかわかりませんでした。

確かに1文字でも2文字でも3文字でも4文字でも
『4文字以下』にはなりますが、
それだったら5文字以下でも6文字以下でも
出題はどうにでも書けるので、
そんなアバウトな作り方はしないだろう…と
勝手に勘ぐっていました(^_^;)。

読み手の常識(思い込み)を逆手に取る問題は好きです。
[19551] ごめんです
Name:とろろ◆[d39f7ec] Date: 2007-03-05 19:25:43
>ミンクさん

久しぶりに訪れたので、ヒントがかなり遅くなってしまいました。すいませぬ。

それではほぼ答えの超最終ヒントです。
実は島岡薫に夫は***んです。

*に当てはまる言葉が分かりましたでしょうか?
[18382] (無題)
Name:とこきち◆[c92c2cf]#[正解者] Date: 2007-02-23 15:09:20
「好美はとても意地の悪い問題を出してきています」のヒントで分かりました!
すっきりしました!
[18231] お願いします…
Name:ミンク◆[c9d171a] Date: 2007-02-22 17:48:31
解答への方向性は何となくわかっているつもりなんですけど、
「オール平仮名で4文字以下」っていうのが
どうしてもわかりません。
普通ひらがなで書く言葉なんでしょうか。
4文字以下というのは、4文字と考えていいんでしょうか。

いつもはちょっと考えてわからなければ
「まぁいいや」と思って次へ行くんですけど、
何だかこの問題は妙に気になってしまって
どうしても忘れられません。
無性に気になるので、もう少しヒント頂けませんか(ToT)?
[17646] (無題)
Name:砂糖塩◆[fc3205d]#[正解者] Date: 2007-02-19 02:36:24
やっとわかった〜♪
裏の裏を読む問題でしたw
あとは飲酒運転の問題を解きます
[17593] あぁぁ
Name:なにわ◆[e28f033]#[正解者] Date: 2007-02-18 22:56:42
何度もこの "ひっかけ" を疑ってたのに、解説の8行目の部分が
閃かなかったです。ここでこう書いてあるからこれは絶対ないと
思い込んでましたね。いやぁ、参りました。
[17316] 毎度コメントどうもです
Name:とろろ◆[189c3e2] Date: 2007-02-17 16:22:59
みなさん解答お疲れ様です。

この問題はちょっと異色&意地悪チックでしたね。
それでは最終ヒントです。

家族の場所が、問題文の中に隠れているわけではありません。
それだと暗号になってしまいますからね。
じゃあ、家族の場所はどこにかかれているかというと、そんなものどこにも書かれていやしません。
そもそも、この問題は場所を当てることが目的ではなく、ある矛盾に気づくかどうかが問われる問題なのです。

この問題は法律の知識が必要なので、分からない方はここへGo!
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/saikonkinsikikan.html

[17302] (無題)
Name:ラストショー◆[c11e2a7]#[正解者] Date: 2007-02-17 11:43:00
楽しい問題をありがとう!
[17248] (無題)
Name:かおりん◆[99f4362]#[正解者] Date: 2007-02-16 22:32:21
私もひっかけには気がついていたのに・・・
答え方を間違えてました。ほんと問題文はよく読まないとです。
[17192] (無題)
Name:‥◆[3fc93f9] Date: 2007-02-16 13:43:51
ヒントください
[17174] (無題)
Name:オレンジ◆[c5c282a]#[正解者] Date: 2007-02-16 11:42:44
答えは分かってたんですが、答え方に迷いました。
[17146] むずかしいですね
Name:つぼ◆[26427b5] Date: 2007-02-16 04:30:35
これはぁ〜難しいですね。答えはすぐわかるんですけど、どうしてかは解答見るまでわかりませんでしたぁ〜ひっかけって怖いですね笑 ちゃんと読まないと・・・
[17117] うーん
Name:ac◆[6572281] Date: 2007-02-15 23:18:19
引っ掛けはすぐにわかるけど、文字が思いつかなかった
[16975] (*_*)
Name:ミント◆[0b0690f]#[正解者] Date: 2007-02-14 18:33:43
ちゃんと読んでなくて、
文字数でひっかかってました〜
[16870] ・・・
Name:芋好◆[123e8f8]#[正解者] Date: 2007-02-14 05:39:17
そりゃないよ。
法律はいいとしても、その引っ掛けはなしだってば;;
[16854] はっ!!
Name:某太朗◆[4338bbc]#[正解者] Date: 2007-02-13 23:50:53
と・・・とけた・・・答えの方向はわかってたのに・・・これとは。。。やっととけた・・・あぁ、今日はすっきり眠れます。
[16847] (無題)
Name:由美子◆[3fc93f9] Date: 2007-02-13 22:34:24
わかんないなぁ。ヒント教えて
[16830] (無題)
Name:△◆[1da237c]#[正解者] Date: 2007-02-13 19:54:19
やっとわかりました
引っ掛けはわかってたんですけどね
問題を最後まできちんと読んで答え方に気がつきました
[16797] 全然わからん
Name:たもちん◆[f4186d8] Date: 2007-02-13 15:16:27
どこにいるって?

そんなのどこだっていいじゃん


ラブホにいてても
[16779] (無題)
Name:まーぼぅ◆[b07aaa3]#[正解者] Date: 2007-02-13 10:41:07
引っかかりましたー。
そんな法律があるんですね(驚)
[16742] (無題)
Name:AKI◆[f75fb60]#[正解者] Date: 2007-02-13 00:15:40
最初「これはないな〜」と思ってたけれど、改めて読み直して「これもありだ」と気づきました。いい問題です♪
[16741] (無題)
Name:カズ◆[e6ef96f]#[正解者] Date: 2007-02-13 00:08:45
これは知識ないと解らないかも。。。

推理は間違った方向でしたが方向が似ていた為か偶然正解。でも面白かったです!
[16677] ありがとん
Name:とろろ◆[189c3e2] Date: 2007-02-12 16:55:40
・・・相変わらず返事の遅いとろろです。
すんませんです。

このサイトの方はみんな推理力がすごいんで、
ほとんどの問題を解かれてしまっていますね。
スゲエの一言です
ヒントですが、この問題は言葉のトリックです。
この問題がなかなか解けない人は、ある間違った先入観を
持っています。
その間違った先入観を利用して、好美はとても意地の悪い
問題を出してきています。

間違った先入観に気づけば、答えはすぐ分かると思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい。(^_^)
[16651] 何やろ
Name:....◆[3fc93f9] Date: 2007-02-12 12:42:34
ヒントください
[16639] (無題)
Name:みみ男◆[af66652]#[正解者] Date: 2007-02-12 10:34:49
このパターン好きですね。。

[16600] (無題)
Name:puhipuhi◆[3f7dbf1]#[正解者] Date: 2007-02-11 23:01:51
頭の頭痛が痛い問題でした(笑)

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索