頭の運動

ア・イ】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[26148] (無題)
Name:ライチ◆[271be22]#[正解者] Date: 2007-04-17 05:10:35
悲しすぎます…(´・ω・`)
本当に映画に出来そう。
[25610] (無題)
Name:あ◆[a7daa22]#[正解者] Date: 2007-04-12 13:39:24
なんか泣けた・・
[22188] (無題)
Name:名無氏◆[efc9101]#[正解者] Date: 2007-03-22 01:07:50
多分前回はコメントを残さず解いて今回が二回目です。
再び解説を読んでもまたせつなくなりました・・・
[21824] 解らなくて
Name:だい◆[a656af2] Date: 2007-03-20 19:12:26
夜も眠れません。あと少しだけヒントを頂けませんか?
[20433] 切ないですね。
Name:しぃ◆[31a0b51]#[正解者] Date: 2007-03-11 14:45:22
みなさんのコメントと、ヒントでわかりました。
ボクは何を見たのでしょう。
[20247] 確信
Name:ライオール◆[1b20d86]#[正解者] Date: 2007-03-10 08:18:42
確信が持てる解答を入力し解説を見たとき、
やはり…と感じました。
あの状況から考えられる自然な状況ですね。
[18617] 遅くなりました
Name:バラクウダ◆[75a6897] Date: 2007-02-25 01:58:07
オレンジさん、どうもありがとうございました。

佳奈さん、鈴華さん、ではヒントを追加します。

「ボク」は、狂気の行動に出る前、怒りの感情に支配されるちょっと前に、ほんの僅かな間ですが喜びを感じました。
それは、まさに花束と○を「両手」で受けとろうとした時です、この時「ボク」の目に映った光景が、まず「ボク」に喜びを与えたのです。
さて、○を渡されると大概の人は同じ行動をとります。
その行動をとることによって「ボク」の中の喜びは、一瞬にして怒りへと変わったのです。
ポイントは、この時「ボク」に何が起こっていたのかですが、文章から「ボク」が何者であるのか当たりをつけ、「ボク」が殺戮を終えた後の描写などと対比させてみると見えてくるでしょう。
[18547] ???
Name:鈴華◆[a2a6797] Date: 2007-02-24 18:34:08
そろそろヒントくださーい!!
[18536] (無題)
Name:佳奈◆[f59e351] Date: 2007-02-24 17:14:00
まったく、わかりません↓↓
ヒントください。。。
[18058] (無題)
Name:オレンジ◆[c5c282a]#[正解者] Date: 2007-02-21 17:26:47
やっと解けました。
切なさが心に残ります・・・
[17891] (無題)
Name:鉄◆[6f78672] Date: 2007-02-20 13:56:15
まったくわからない…
ヒントよんだらさらにわからなくなった(T_T)
[17426] みなさま、正解おめでとうございます
Name:バラクウダ◆[ea905ba] Date: 2007-02-18 12:22:24
ゆみさん、芝と塩さん、とこきちさん、りりこさん、
すばるさん、ららさん、芋好さん、いっこくさん、
コメント本当にありがとうございます。

多くの方のお気に召して頂けて、とても嬉しいです。
私は、そんなにたくさんの問題を考えられる方ではないのですが、また投稿しますのでこれからもよろしくお願いします。
[17384] (無題)
Name:いっこく◆[be9fa42]#[正解者] Date: 2007-02-18 00:46:39
あ〜、ようやく解けましたよ…
これは本当にいい問題ですね。
物語としてきっちり嵌ってる。
ただ問題として解くには色々考えるより、物語に入り込んで行くことが大切ですね。
要は物語を読む姿勢と閃き

いや、本当にいい問題…
[17114] (無題)
Name:芋好◆[ffec4cc]#[正解者] Date: 2007-02-15 23:11:16
やっと解けました。いい問題をありがとうございました!
真実は須らくして辛いもの、ということでしょうか。

[17042] (無題)
Name:らら◆[2757b01]#[正解者] Date: 2007-02-15 04:47:42
物語とか漫画好きな人はすぐわかる?かな。
手塚治虫とか
[16942] (無題)
Name:すばる◆[0a616f0]#[正解者] Date: 2007-02-14 15:16:49
なるほどね
[16938] 続けてすみません、、、。
Name:りりこ◆[c77b922]#[正解者] Date: 2007-02-14 14:58:31
解けました!!
いきなりぶわっとひらめくことができました☆
バラクウダさん、みなさん、ありがとうございました(*^^*)
[16934] ヒントをありがとうございます。
Name:りりこ◆[c77b922] Date: 2007-02-14 14:51:58
あれから考えてはいるものの、
まだわからないんです^^;
もう少し考えてみます!!

・・・もしかしてまめ知識が必要ですか?
結局続けて質問してしまって申し訳ありません><

[16886] (無題)
Name:とこきち◆[c92c2cf]#[正解者] Date: 2007-02-14 09:56:13
切ないですね・・・。
いい問題でした!
[16861] (無題)
Name:芝と塩◆[d196ac2]#[正解者] Date: 2007-02-14 01:21:43
スリリングな問題文に引き込まれてしまいました。
[16658] (無題)
Name:ゆみ◆[1161efd]#[正解者] Date: 2007-02-12 14:33:32
なんか驚きましたね〜

[16575] みなさま、正解おめでとうございます。
Name:バラクウダ◆[f9d9b9b] Date: 2007-02-11 17:26:26
うきさん、亜鉛さん、AKIさん、りいさん、なにわさん、
Iwasiさん、どうもありがとうございました。こんなにコメントをお寄せ頂き、わたしは本当に幸せです。

りりこさん、遅くなりましたがヒントの追加をさせていただきます。
「ボク」は、○を手渡された行為そのものに怒ったのでもなければ、○に対する直接的な怒りを感じたのでもありません。
あくまで、この時の状況が重要で、文章には書かれていない情景が思い浮かべて頂く必要があります。
「ボク」は以前、同じものを「オトウサン」から手渡された、もしくは見せてもらったことがあるでしょう。ただし、その時に抱いた感情は怒りなどではなく、むしろ驚きと喜びだったのではないでしょうか。
[16519] (無題)
Name:Iwasi◆[d5f94bd]#[正解者] Date: 2007-02-10 22:14:17
一発正解でしたー♪
といってもコメントを読んでですが・・・

人間のエゴですねぇ
[16434] 全然わからないです。。。;
Name:りりこ◆[434990c] Date: 2007-02-10 14:22:58
バラクウダさんのヒント、皆さんのコメントを読んでも
わかりません・・・
ここ二週間ばかり悩み続けています。
これ以上のヒントはいただけないでしょうか?
無理を言って申し訳ありません。><
[16378] すごい!
Name:なにわ◆[e28f033]#[正解者] Date: 2007-02-10 01:36:33
映画になりそうなストーリーですねー。
答えの○は何となく分かったのですが、その後の行動の理由は解説を読むまで分かりませんでした。
[16284] (無題)
Name:りい◆[9f45d09]#[正解者] Date: 2007-02-09 09:44:22
けっこう長いことかかって、ようやくわかりました。
“ボク”が誰なのかは何となく検討はついたのですが、
○が思いつかなかったです。

すごく考えさせられる、いい問題でした。

[16256] (無題)
Name:AKI◆[f75fb60] Date: 2007-02-09 00:40:40
やっとひらめきました!
ずっとパソコンとにらめっこで○が何かを考えてたんですが、微妙に方向が違ってたようです。
あぁ、やっとすっきり!
[16252] (無題)
Name:AKI◆[f75fb60] Date: 2007-02-09 00:11:26
舞台は現在じゃないですよね?
ア・イの由来や“チェスやサッカーをした”という意味はわかります。なんとなく方向性はわかるんですが、漢字一字が難しい・・・(>_<)
[16095] (無題)
Name:亜鉛◆[a573f08]#[正解者] Date: 2007-02-07 15:21:09
とけました¥
いやぁ〜ア○ムみたいなかんじですね笑
[15995] (無題)
Name:うき◆[04c4a75]#[正解者] Date: 2007-02-05 23:49:30
深い問題ですね〜。
『ボク』の気持ちを考えると切ないです。
映画のスクリーンに向かっているような感じで
楽しむことができました。
久しぶりに遊びに来てこんないい問題に出会える私は
とても幸せ者です♪

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索