頭の運動

ひまつぶし漢字の旅 リベンジ熟語パズル】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[214057] (無題)
Name:Ann◆[6d7a869]#[正解者] Date: 2014-06-17 17:28:19
0は、「立」でも可ですね。
あまり一般的ではないかもしれませんが…。
[213636] (無題)
Name:あからさま◆[983f3ab] Date: 2014-04-05 17:19:17
すみませんでした
こちらこそありがとうございます
道以外にもそんな別解が……
勉強になります
これからもよろしくおねがいします
[213630] (無題)
Name:すけきよ◆[7db3cc9]#[正解者] Date: 2014-04-04 22:41:59
これでスッキリしました。ありがとうございました。

ちなみに、訂正される前(0の下に「式」を追加される前)の0マスの別解は「員」「魚」「心」「文」「選」「道」「事」を考えました。
[213629] (無題)
Name:あからさま◆[983f3ab] Date: 2014-04-04 20:10:15
どうやら0を直す際に
9の答えを消してしまったようです
問題どころか答えまで間違ってしまって
どうしようもないですね
こんな不十分な問題に
諦めずに答えていただき
本当にありがとうございます
9のヒントを追加しました
そろそろ当たると思います(汗)
[213625] (無題)
Name:すけきよ◆[7db3cc9] Date: 2014-04-03 23:31:45
丁寧に回答いただき恐縮です。
適切な追加ヒントありがとうございました。
おかげさまで1、3、8、0のマスが絞れました。
ところが未だ正解に至りません。
そこでもう一度出題をよく見直してみたところ、9のマスに当てはまる漢字が少なくとも5種類あることが判りました。
そこでこの5種類を組み合わせて試してみたのですがダメでした。
残念ながらお手上げ状態です。
う〜ん、6はアレしかないと思うし、ひょっとして2に別解があるのだろうか…。
[213594] (無題)
Name:あからさま◆[983f3ab] Date: 2014-04-01 11:16:20
また別解が見つかるかもしれません
0の右に当てはまる漢字が見つからないので
女と式しか追加できませんでした
これで大丈夫でしょうか?
わざわざ調べていただいてありがとうございます
いまだに0の別解がひとつしかわかりません
それ以前に今訂正したもので
0の答えがそもそも間違えて入力していたので
そのせいでどの候補でやっても
当たらなかったのだと思います
申し訳ありません
そして知識不足で投稿してすみませんでした
削除して作り直してもいいのですが
せっかく調べていただいたので
この状態のままで修正したいと思います
今後は知識が曖昧なまま問題を出すことを控えます
ですので、これからもよろしくお願いします
今回は勉強になりました
今までも別解の出た問題が色々ありましたので
その点もふまえて
より良い問題作りに励みたいと思います
[213591] (無題)
Name:あからさま◆[983f3ab] Date: 2014-04-01 10:29:19
やはり角は怪しいですね
すみません
角をなくします
ありがとうございます
[213579] (無題)
Name:すけきよ◆[7db3cc9] Date: 2014-03-30 20:17:38
文字数を増やすと別解なしで問題作るのは余計に難しくなりませんか。
別解が多くてちょっと無理ゲーです。

仮にIME入力で変換候補が出てくるものをメジャー、そうではないが熟語として存在するものをマイナーとすると、ざっくり調べた結果では各マスに入る漢字の候補数は以下の通りでした(もちろん数え洩らしたものもあるかもしれません)。

1のマス:メジャー3候補、マイナー1候補
2のマス:メジャー1候補、マイナー1候補
3のマス:メジャー2候補、マイナー4候補
4のマス:メジャー1候補
5のマス:メジャー1候補
6のマス:メジャー1候補
7のマス:メジャー1候補
8のマス:メジャー2候補
9のマス:メジャー1候補
0のマス:メジャー5候補、マイナー3候補

とりあえず、メジャー候補のみの組み合わせで、3×2×2×5=60通りの組み合わせを試してみたのですが徒労に終わりました。
よろしければ1、3、8、0の各マスの画数をヒントに頂けると助かります。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索