頭の運動

転機(後編)】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[27022] (無題)
Name:とこきち◆[2f67edf]#[正解者] Date: 2007-04-24 14:20:46
悲しい結末です・・・。
「男」もかわいそう・・・。
[20499] (無題)
Name:m◆[5af85bd]#[正解者] Date: 2007-03-12 00:49:07
なるほど!スッキリしました。
「俺」の最後も悲しいですが、なるべくしてそうなったという感じの結末ですね。
[14714] (無題)
Name:凡人◆[ff80b4d] Date: 2007-01-18 16:49:04
よちさん正解おめでとうございます。

楽しんでいただけましたか?
また、問題を出すことがありましたら御贔屓に。
[14691] (無題)
Name:よち◆[b3974e4]#[正解者] Date: 2007-01-18 02:02:14
すごい…。解いたあとにヒントを読み直すとなるほどって感じでした。私もこういう後味悪い問題は好きです。
[14205] (無題)
Name:凡人◆[c263c38] Date: 2007-01-11 21:59:30
ゆかさん、
まだヒント出ますよ。
「俺」は仕事柄、背景をしてしまう可能性は普通の人より高いと思います。
ただ、背景をしてしまうときに客を乗せていたらできませんでした。
つまり、客がいたら客は「俺」の背景の行為を止めるということです。
そこは客を乗せていなかったということでお願いします。

あと、いまいち説明が難しいのですが、
「俺」はあることをやってしまい、己の心の弱さゆえ背景をやってしまいました。
「俺」が新しい道を散策していたという経験も背景の行為をする上で、
役に立ったと思います。
[14167] はぁ・・・
Name:ゆか◆[ec75877] Date: 2007-01-11 15:26:53
こんなに大量のヒント貰ってるのにまだ解けないです・・・
もうこれ以上ヒントなんて出ませんよね?
うわーーーー泣き寝入りかぁ?
ニュースも見ないしサッパリです。
回答編見たいよ!!
・・・。さぁまた考えなきゃ。。。

[12885] (無題)
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-16 01:05:27
ぱいんさん、
正解おめでとうございます。
すみません、苦労させちゃいました。
関係ない人にはすぐに風化されるニュースですが、
芸能人の下らんスキャンダルとかよりは、よっぽど
記憶に残すべき出来事だと私は思います。

まぁ、芸能関係の方が視聴者は喰いつくのでしょうけど。
[12870] (無題)
Name:ぱいん◆[eaff5d2]#[正解者] Date: 2006-12-15 23:03:58
「今日朝ニュースで…」という凡人さんのコメントで分かりました。
なるほどですねぇ。
ずっといろんな方向で背景を考えていましたが、
意外にスマートで納得のいく答えですね!
苦労しました…。
[12671] (無題)
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-13 17:03:45
今日朝ニュースでやってましたから、正解率が上がるかと思いきやそうでもなかった・・・。

石さん、
正解おめでとうございます。
すみません、「俺」殺してしまって・・・。
私はハッピーエンドはあまり好かないんです。そういう、映画やドラマではあまり感動しませんし・・・。
やるせなさが残るのが好きなんですよ。どうしようもない感じがするのが・・・。
まぁ、他人の不幸に同情しても、他人の幸せは喜べないって感じですかね。まぁ喜べないというよりは興味がない感じですが。
すごい酷い人間だな私は。(笑)

まぁ、他人の幸せを心から喜べる人間が、今の世にどれほどいるんでしょうかね。
[12641] (無題)
Name:石◆[a70f679]#[正解者] Date: 2006-12-13 09:40:49
やっと解けました。主人公の「俺」に共感し、感情移入しながら読んでいただけに、あの結末は悲しいです。魅力的な謎でした。
[12590] (無題)
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-12 17:39:13
くそおやぢさん、
正解おめでとうございます。すみません、苦しめてしまって・・・。
私のヒントの出し方が下手でしたか?
なにぶん正解を分かってるものですから、考え中の方にどのように書けば
適切なヒントかよく分からないんですよ。

おまるさん、
正解おめでとうございます。
そういうことだったんです。スッキリして頂けたのなら私も嬉しい限りです。
そうでないのなら、すみません。
[12586] (無題)
Name:くそおやぢ◆[36ea39f]#[正解者] Date: 2006-12-12 16:59:51
いやあ、苦しみました。いろいろなことが想定できるものね。ヒントを貰っても、その条件で絞り込むのがかなり難しかったです。「男は犯罪者ではなかったが、最終的に犯罪者になる。」がキモだね。やれやれです。今夜は祝杯だな(まあ、毎日祝杯な訳だが)。
ところで、私と「おまる」さんのコメントって前後することが多いねえ。
[12563] (無題)
Name:おまる◆[795b465]#[正解者] Date: 2006-12-12 10:32:15
ほほーっ。そういうことでしたか。ヒントがなければ、ここまで広げれなかったですね。人生とはこんなものなのでしょうかねえ。。。
[12529] (無題)
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-11 16:42:30
本多さん、正解おめでとうございます。

>明日は我が身にならないようにしないと。怖い怖い・・・
そうですね。一生に関わるようなことですから・・・。


[12506] (無題)
Name:本多◆[510b914]#[正解者] Date: 2006-12-11 02:56:55
何気なく浮かんだ言葉を入力したら一発正解しました
明日は我が身にならないようにしないと。怖い怖い・・・
[12490] 今までのまとめ
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-11 00:15:12
ヒントが散らばって見にくいでしょうからまとめておきます。(ついでに補足)

1、答えは4文字。
2、ニュースの内容は重要。(内容=背景)
3、「俺」の背景を補う必要あり。(その背景が答え)
4、男は他のタクシーでも同じ事をしたが、崩壊したのは「俺」だけ。
5、男のニュースを流す理由が重要。
6、男はニュースが車内に響くように「静かにしろ」と言った。
7、皆さんが「俺」のようになる可能性はあるにはある。
 (背景と同じようになるという意味です。「俺」はタクシーの運転手だったからこの状態になりました。)
8、男は問題の時点では犯罪者ではない。(「俺」を崩壊させて犯罪者になる。)

ついでに、解けてない人には何のことやら分からないと思いますが、
もし、「俺」の前の仕事が詐欺師なら崩壊しなかったかも。
崩壊って回りくどい表現してますが、「俺」は死にます。
[12481] みみ男さんへ
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-10 22:15:40
ヒント追加。
やはり、キーワードを答える問題で最大のヒントは文字数かと・・・。
正解の言葉はひらがな4文字です。
これで、かなり限られると思います。
[12410] (無題)
Name:凡人◆[28c9303] Date: 2006-12-10 01:49:58
半兵衛さん正解おめでとうございます。
お仕事ご苦労様です!!

いや〜、良かった苦情じゃなくて。
出題者としてはコメント出して頂けると本当に嬉しいんですよ。
特にこの問題は自分のコメントで埋まってましたから、とても
むなしかったところです。
[12407] (無題)
Name:半兵衛◆[d4c72b4]#[正解者] Date: 2006-12-10 01:27:55
 まいりました。おみごとな問題ですね。目からうろこが取れました。
 仕事明けでぼうっとしているときにふと、この答に行き着くことができました。鳥肌がたちました・・・疲れているときの方が意外に頭がさえて不思議です。
[12398] (無題)
Name:石◆[a70f679] Date: 2006-12-09 23:26:23
ありがとうございます。ヒントを参考にがんばって正解を出したいと思います。
[12375] (無題)
Name:凡人◆[99e6d23] Date: 2006-12-09 17:30:18
石さん、
>ニュースの内容は関係ないですよね?
とても重要です。
そこに視点がいってるのであればあと一歩です。
[12371] (無題)
Name:石◆[a70f679] Date: 2006-12-09 16:22:41
どうしても真相を知りたいのに、見当もつきません!ニュースの内容は関係ないですよね?
[12337] (無題)
Name:凡人◆[99e6d23] Date: 2006-12-08 23:07:45
もう少し正解者の方を増やしたいので最終のヒントです。(要望があれば出しますが・・・。)

問題文にはない「俺」の背景を補ってもらわなければなりません。
その背景がキーワードです。
皆さんが「俺」のようになる可能性は、無きにしも非ず。
[12250] 正解者が増えた!!
Name:凡人◆[99e6d23] Date: 2006-12-07 16:39:59
まっさーるさん正解おめでとうございます。
やっと正解者が増えた・・・。

>幸せな「俺」と不気味な「男」の邂逅が面白かったです。
ありがとうございます。
如何にストレスを溜める問題だったかランクが物語ってますよ。
邂逅(かいこう)って読むんですね。読めませんでした・・・。
分からなければすぐに調べられる便利な世の中だ。

[12240] やっと
Name:まっさーる◆[cd993de]#[正解者] Date: 2006-12-07 14:07:44
正解できました。。。
「俺」の幸せは薄氷の上だったということなんですね。
なかなか読みきれず時間がかかってしまいしました。

幸せな「俺」と不気味な「男」の邂逅が面白かったです。
[12204] (無題)
Name:凡人◆[99e6d23] Date: 2006-12-06 23:37:53
そうか、私のヒントの出し方が、いまいちだったかもしれません。

こっちのほうがヒントになるかな?
男にばかり注目しても解けないかもしれません。
前のヒントで男は他のタクシーでも同じ事をしていると書きましたが、
生活が崩壊したのは「俺」だけです。
もちろん、崩壊させたのは男ですが。

なぜ、男がニュースを流していたのかが最重要ポイントです。
[12153] (無題)
Name:凡人◆[99e6d23] Date: 2006-12-06 17:05:35
正解率が伸びませんのでもう少しヒントを追加。

この男は「俺」のタクシーに乗った時のみ、この行動を
していたのではありません。
他のタクシーに乗った時にも、この行動をしています。
[12032] (無題)
Name:凡人◆[62a6817] Date: 2006-12-05 17:58:34
おっと!
師走さんが唯一の正解者ですか!!

そういって頂けると本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

[12030] (無題)
Name:師走◆[a487a94] Date: 2006-12-05 17:51:38
問題文の描写から、正解の言葉はわりとすんなり出てきました。
個人的には好きな問題でした。ドンマイ凡人さん。
[12027] (無題)
Name:凡人◆[62a6817] Date: 2006-12-05 16:50:48
遂にランクが星一つに・・・もはや、恐れるものは何も無い!!

それでは、ヒント追加します。
「俺」はタクシーの仕事が好きになりました。
この、充実した日々はもう手放したくは無いほどです。
そして男が「俺」のタクシーに乗ってきました。
そこで男は「静かにして欲しい」といい、
ラジオのニュースを流していた訳です。
ということは車内に響いているのは?

あと、なぜ男はそうしていたのかを考えてみれば、
キーワードが見えてくるかと・・・。
ひらがなで答えてください。間違っても漢字を混ぜてはいけませんよ。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索