頭の運動

確率の有名問題3】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[107187] (無題)
Name:けんぎ◆[c254e4c]#[正解者] Date: 2011-05-17 09:22:48
私は、n回取り出したときの期待値を、n=0から順次100まで求めるという簡単な方法(エクセルなら瞬時)でやってみましたが、あっているようです。
[107164] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1] Date: 2011-05-15 13:21:49
すみません。
下の「ボールの数を限りなく多くしていくと、ある値に近づく」というのはこの問題に関しては間違いでした。
発散してしまいますね。
ボール1つあたりの期待値がある値に近づくという意味でした。
[107163] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1]#[正解者] Date: 2011-05-15 13:16:03
これは複雑な計算をするまでもなく瞬殺でした。
パッと頭の中にある式が思い浮かびましたので・・・
ちなみにボールの数を限りなく多くしていくと、ある値に近づくんですよね。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索