頭の運動

簡単なようで難しい・・・】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[109460] (無題)
Name:ねじ◆[a832572]#[正解者] Date: 2011-07-22 03:08:53
こういうのって面白いですよね〜
[107456] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1] Date: 2011-05-24 21:00:26
>スケットダンスさん
残念ながら京大卒ではないんです・・・^^;
純粋に数学が好きなのでいろんな大学の数学の入試問題を
ときどきチェックしてるだけなんですよ。
特に京大は短文だけど難しい問題をよく出すので個人的には好きですね。
例をあげるなら「tan1°は有理数か?」なんてのが前にありました。
もちろん答えは「No」ですが、ちゃんと証明するにはテクニックが必要です。
もし興味があったら調べてみてくださいね。

ちなみに私は既に社会人でサラリーマンをやっております。
[107216] (無題)
Name:スケットダンス◆[46a88f7]#[正解者] Date: 2011-05-18 15:56:10
ありだみかんさんはもしかして京大受けたんですか?
[106536] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1] Date: 2011-04-28 21:07:35
>まるごとバナナさん
↓のコメントでは呼び捨てにしてしまいすみませんでした。
[106535] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1] Date: 2011-04-28 21:05:43
>まるごとバナナ
勘でも正解は正解です。おめでとうございます。
数学の世界では感覚で答えを見つけといて後で証明するってパターンは
多々ありますしね。
有名なフェルマー予想やポアンカレ予想なんかもそうです。
予想を立てた本人たちは感覚的にそれっぽいと予想したけど自分では
証明出来ずにあとから誰かが証明したわけですから。
[106517] (無題)
Name:まるごとバナナ◆[a3d9652] Date: 2011-04-28 03:12:53
私はカンだけで^^;
[106382] (無題)
Name:ありだみかん◆[bc4a6a1] Date: 2011-04-25 01:14:14
すけきよさん、さすがよくご存知ですね!
おっしゃる通り、京大の過去の入試問題です。
単純なわりに難しい問題だなと、印象に残り覚えていたので
出してみました。
[106381] (無題)
Name:すけきよ◆[1e33c6c]#[正解者] Date: 2011-04-25 00:07:00
京大の入試問題でしたっけ。閃きが必要ですね。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索