頭の運動

「鬼ごっこ」について真剣に考えてみますた。】に関するコメント

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コメント

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[93912] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-06-07 23:40:44
解答者が出ていてちょっと感動致しました、
けれども何か敗北にも似たような哀愁を感じるのは何故でしょう…良く解りません。

アガサさん>お疲れ様でした<( ̄∇ ̄)

>「逃げ方は、円内を考慮すると」
はそうなんですよね、A君が一回円の少し内側に入り込んで、徐々に半径を広げながら逃げていくとどうなんだろう…というのがまた検討仕切れてないんっすよね( ̄ρ ̄)、自分の数学力ではちょいと限界かもです。
A君は、B君との距離を最長にするように逃げる、とすれば解答のようになるのかなと。
[93900] やっとのことで
Name:アガサ◆[2368134]#[正解者] Date: 2010-06-07 19:05:27
正解できました。
ずっと追い方がちがうのを考えていて鬼のような式がでてきましたww

でも、完全に勘違いなので気にしないでください。

逃げ方は、円内を考慮するともっと早く逃げれる方法がありそうですね。とか書くとさらなる難問に仕上げられそうで、怖いですが…(笑)


ちなみに箱の問題の犯人は僕です。4回も押してしまって名乗りにくかったんです><すいませんでした。


いつもkikkiさんの問題楽しませてもらってます。またよろしくお願いします^^

[93517] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-06-01 17:47:09
とりあえず現状の答えの設定としては、A・B君がそのように走るもの…として算出される値になってます(その部分についてはおそらく正しいと思うのですが。)

つまりB君とA君の走る「角速度」は常に一定になる訳ですけど、そうするためにはB君が円の外側に行けばいくほどB君の「角方向(?)への速度」はどんどんと大きくなっていくことになります。

とすると逆に「B君がA君へ近づく速度」は外に行けばいくほど、遅くなってしまいますよね。ここに「ベクトル」や「微分積分」の考え方を使って問題を解いていくことになります。
[93515] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-06-01 17:35:06
コメントどうもです_(._.)_

ただ…考え直せば考え直す程、作った解答が間違ってそうな気がしてきました…^^;

解答としてはA君の動き方は下記の通りですし、またB君はA君と中心とを結ぶ直線上を走るもの、として答えを用意したのですが、それが最善手であるかの検証・証明が不十分だったような気がしますね…。そこが誤っていそうな気がしてきました…。

[93498] (無題)
Name:若◆[8ac25cc] Date: 2010-06-01 05:37:02
A君の観察力如何というところですね。
A君が挙動不審な行動をとれば、結局半径の距離とほぼ変わらずB君はA君に辿りつけますので、それをA君が理解していれば、問題の通りとなると思います。

B君の軌跡がどのような形になるかは想像ついているのに、その計算方法が exactに定まらないこのもどかしさ…
鬼畜な問題を見つけてしまってkikkiさんを呪おうかと思っているこの頃です^^
[93452] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-05-31 18:44:20
あっと、円周上を走り続けると言っても、B君から逃げる方向に走りますので…^^:。左周りか、右回りかですね。

なので加速度たる概念は一切無視して考えて下さい。ある方向へ一定の速度V1orV2で走り続けるものとします。

[93418] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-05-31 06:42:03
追記:
改めて考えてみたのですが、自分がやってみた方法でのA君の逃げ方が最善ではない気がしてきました(-_-;)…。
再度要検討かなと思いますが、とりあえずA君は円周上を走り続けるもの(設定としての答えはそうなってます。)と考えて下さい。
そうである場合は、A君とB君の速さが同じでも、有限時間内で捕まります。

No pass


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