頭の運動

史上最高に論理的な海賊】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[99639] (無題)
Name:toshish◆[7ff4bd1]#[正解者] Date: 2010-10-29 01:10:10
なるほど
[99363] (無題)
Name:クオーツ◆[154aeed]#[正解者] Date: 2010-10-19 23:43:09
難しかったです・・・。
基本的な考え方には割と早くに達するでしょうから、あとはそれ
をじっくりとしつこく煮詰めるといいのかな
[94774] (無題)
Name:zangoose◆[2d61823] Date: 2010-06-25 19:44:56
色々と考えてみましたが、難しいですね。
官兵衛さんのヒントをたよりにして、自分なりの4人の時を仮定してみました。
4人の場合だと、9999 0 1 0として、提案側と1貰う側が賛成して成立する。
なぜなら1貰う者は否定してしまうと次は貰えないから、1でも貰った方が合理的と考えるからです。

[94360] (無題)
Name:みー◆[ba24d7e]#[正解者] Date: 2010-06-15 18:43:59
ありがとうございました。
[93142] (無題)
Name:そうそう◆[14db773]#[正解者] Date: 2010-05-28 10:42:18
これでいいのかな?賛成を得られないと殺されるってのがポイントか
[93120] (無題)
Name:官兵衛◆[03e7785] Date: 2010-05-28 00:18:23
 色々考えてるんですが分かりませんね・・・。
 もし海賊が2人だと仮定すると、10000 0として、提案を出した方が賛成すれば、50%以上の賛成で提案が成立する。
 もし海賊が3人だと仮定すると、9999 0 1で、提案を出した者と1を貰う者が賛成して提案が成立する。何故なら、1をもらう者は、反対すれば次は何も貰えなくなる事が分かっているから、それよりは1でももらった方が合理的だと考えるからです。
 ・・・という調子で考えているんですが、ちっとも当たりませんね・・・そもそも考え方がまずいのでしょうか?ヒントくれません?
                      削除キー 1234
[93074] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-05-27 07:21:37
ようすこうさん>
ん?や、2行目の配分方法 a:b:c:d の部分が→a:b:d:c なら「ならなるべく早い段階で」は要らないはず多分。

削除キー1111
[93073] (無題)
Name:ようすこう◆[e9fc064] Date: 2010-05-27 05:41:20
>kikkiさん
パクってもらって構いません。あと、そうですね、もらえる金額が同じならなるべく早い段階で・・・は問題文に加えるべきかもしれませんね。ご指摘ありがとうございました。

>そうそうさん
残っている海賊で一番ランクが高い人が提案して多数決、という流れです。分かりにくくてすみません。
[93034] (無題)
Name:そうそう◆[14db773] Date: 2010-05-26 09:41:57
うーんと、流れがよくわからないのですが…
提案1→ 提案2→ 提案3→ 提案4→ 提案5→ 多数決
それとも
提案1→ 多数決
まぁ、どちらもあまり変わらないのかもしれませんが…
[93027] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-05-26 03:04:31
あ、あともう1つ〜(´ω`)…
お願いというか…端的に言うと…この問題パクッて良いですか…(^ω^;)

そのまんまではないんですが、この問題に、例えば、
1、満足度や死への恐怖などの人間の感情を数値(パラメータ)として考えてみる。
2、部下の何人かが徒党を組んでいて、賛成票・反対票の操作を行ってくるケース。
などを加えて問題を作れないかな…とか考えてみました。まだ作った訳じゃないですが、色々考えてみたもので…。

削除キー 1111
[93012] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa] Date: 2010-05-26 00:02:02
すいませぬ…、お風呂でゆっくり考えてみましたが、解答で合ってるっぽいです!すいませんでした!

ただ解答解説で書かれている、2行目の配分方法 a:b:c:d と書かれている部分は a:b:d:c の順でなければならない気がします。

もしそうでなければ、単純に「いくら貰えるか?」ではなく、「誰から貰えるか(誰に同意するか)?」的な、金額としての問題だけではなく、心理的な部分を考えざるを得なくなってくるような…。

もし問題文に、「貰える金額が同じであれば、より早い段階で同意する」という条件があるなら良いのですが。

削除キー 1111 下のコメントも同じです。
[93004] (無題)
Name:ようすこう◆[e9fc064] Date: 2010-05-25 22:26:53
>キョンシーさん
別解ですか、探してみます。
もしかしたらあるかもしれません。出題者は詰めの甘い青二才なもので(苦笑)

>kikkiさん
おめでとうございます。では、上の方も頑張ってください。
[93003] (無題)
Name:kikki◆[4d5b6fa]#[正解者] Date: 2010-05-25 22:23:25
うむ〜、なんとなく感覚で。微妙に似たのを解いたことがあるので、1つ上の方は全く解らないので考え中です。
[93002] 3発でした
Name:キョンシー◆[436e798] Date: 2010-05-25 22:23:15
正解時に書いたコメントは消しました。
ところでこの問題、別解ありませんか?
私が入力した他の2つでも大勢に影響ないように思いましたので…
勘違いでしたら申し訳ありません。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索