頭の運動

コカトリスの卵(後編)】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[16803] 突然ヒット!!!
Name:Green◆[11ce257]#[正解者] Date: 2007-02-13 16:47:39
実はこの問題が出てから、ずっと苦しんでいました。
やっと、とけたあ\(^o^)/
[15721] (無題)
Name:△◆[1da237c]#[正解者] Date: 2007-02-03 11:25:09
そーゆーことか
面白い問題ですね
[10610] (無題)
Name:みみ男◆[eefe1de] Date: 2006-11-19 18:04:30
コカトリス!見ました!
でも、絵で見るより、鼻ふぇちさんの文で想像するほうが気持ち悪くていいですね。。鶏ってところがかえって不気味ですね。。
[10603] とけましたか!
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-11-19 16:33:47
>みみ男さん
 正解、オメデトウございます! 絶好調ですね(^-^)!

 現実とはちょっとかけ離れた設定の舞台でも、必要な条件を提示することによって、推理力だけで勝負できる作品が出来るんじゃないか、ということで作った作品でした。
 他の私の作品とはちょっと違った雰囲気が出せて、自分でも気に入ってます。
 コカトリスは、本来は空想の生き物でニワトリとヘビの合いの子のような姿というのが一般的ですが、文献によってはヘビがトカゲだったり、描かれる姿も能力も微妙に違っています。
 パソコンでイメージ検索をかけても、けっこう見られると思いますよ(^^)
[10601] (無題)
Name:みみ男◆[eefe1de]#[正解者] Date: 2006-11-19 15:58:56
おお!!とけたー!!ずっと下のヒントを読んでもさっぱりでしたが、このすぐ下のヒントを考えてたら、降りてきました!!
まさに、盲点ですね!!
実際どういう姿をしてるんですか?へび?とり?
ふたひねり以上の素晴らしい問題でした!!
[8692] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-27 10:55:51
>ぺ儀さん

 固有名詞ではないですね。名詞には違いありませんが、広くそのものを指す言葉だと思っていただければいいと思います。
[8657] まだ解けない
Name:ぺ儀◆[bb254df] Date: 2006-10-26 22:20:18
正解の言葉はものの名前ですか?
[8496] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-25 11:39:50
>ペ儀さん
 「直接の原因である○き○」が何であるのかがワカっているのだとすれば、それを引き起こすことができる存在もワカると思います。問題は、「アレ」にはそれが不可能だったということで、事実「アレ」は全く関わってはいません。
 では、「アレ」以外でそれが出来るのは・・? と考えたとき、思いつくのはもう決まってくると思います。
 そこで、「なぜそれが可能だったのか?」という最後の疑問を解消する推理が必要になってきます。
 あと、本当にひとひねりですから、ガンバってくださいね(^^)
[8466] (無題)
Name:ぺ儀◆[9ebebb2] Date: 2006-10-24 21:39:42
ずっと考えてるけど分からない・・・
皆正解してるのに〜(泣)
[8310] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-23 11:17:31
>エィさん
 正解、オメデトウございます! やりましたね!
 それもしても、最終ヒントのところまではズイブン前からワカっていらっしゃったということで、ヒント出すたびに「もうちょい先!」とやきもきさせてしまったことでしょうね。
 一応順を追ったので、長々となってしまいました(^^;
 私も、最初みなさんの問題を読んだ時には頭が石化しますね、ピキピキッと(笑)、その石化が一瞬にして解けるカイカンの為にガンバっちゃうんですよね(^^)
[8297] シャットダウン寸前
Name:エィ◆[1cb1381]#[正解者] Date: 2006-10-22 23:40:17
ひらめいたように思いつきました。

なるほど、最終ヒントまで解っていたのに、最後の最後まで解らなかったのは、「一緒に死んでしまった」と言う、大事な部分に気づかなかったからですね・・・
どうやらニンマリしながら寝れそうです(笑
[8296] 断念。
Name:エィ◆[1cb1381] Date: 2006-10-22 23:20:43
鼻ふぇちさんの最終ヒントまで、元々は自力で解っていたんですが(一緒に死んだ事は解りませんでしたけど。)、そこから先が一向に思いつかなくて今日まで試行錯誤の日々・・・(笑

しかし、どう頑張っても漢字一文字かひらがな四文字が頭から離れなくて・・・
今気づきました、頭が石化と言うか、頭が悪かったようです(笑

今回の問題は悔しいけど、一旦パスして、頭を冷やしてから再チャレンジしますね。
[8128] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-21 14:47:41
>亜衣さん
 正解、オメデトウございます!
 スッキリ!でしょう? 狙ってましたから(^^)!

>エィさん、カムバーック! アワワ・・タイヘンだ!
 えーと・・・
 
 コカトリスの強力無比な石化能力、まさに呪いのごとしですよね。しかし、○を呪わば穴○○とはよく言ったもので、育ての親であるヘビが石化した時、ヒナもその道連れのように絶命してしまったのです。
[8077] (無題)
Name:亜衣◆[8f4a1c2]#[正解者] Date: 2006-10-21 06:23:47
直接の死因も、「アレ」にゎ不可能ということもわかっていましたが、全く答えが思いつきませんでした。

まさかこんなにスッキリする言葉があったなんて(´□`。)ハァハァ

思いついた瞬間、これだ!! って思いました(*´艸`)
すごくいい問題です(>_<)b
[8062] (無題)
Name:エィ◆[1cb1381] Date: 2006-10-21 01:13:13
脳みそが完全に石化しました。

鼻ふぇちさんのヒント、最初から気づいてはいたんですけど・・・

そこから先がさっぱーりです(笑
[8049] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 22:38:40
>サニーさん
 正解、オメデトウございます!
 
>雄鳥がどうやって卵を〜
 いやぁ、それがイチバンの謎ですよね(^^;
 ドクトル・ハギノに聞いてみましょうか
 「・・・・・」
 ・・・・・(^^; ダメでした・・・あまり気にせずに・・

[8045] 謎が…
Name:サニー◆[785a3fe]#[正解者] Date: 2006-10-20 22:15:50
正解したのですが、雄鶏がどうやって卵を産んだのか考え込んでます…。
すごい雄鶏もいたものです(だからコカトリスになるのかな?)
[7956] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 15:55:51
>くそおやじさん
 正解、オメデトウございます!
 次もそう言っていただける作品を目指したいですね(^^)
[7948] (無題)
Name:くそおやぢ◆[36ea39f]#[正解者] Date: 2006-10-20 14:38:06
すばらしい問題です。ヒントで思考先を絞っていただき、やっとわかりました。まいりました。おみごと。
[7940] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 13:25:47
>ささかまさん
 正解、オメデトウございます!
 いつも、最後まで付き合ってもらえてウレシイです!
[7938] (無題)
Name:ささかま◆[5975ab8]#[正解者] Date: 2006-10-20 13:18:33
やっと正解できました。長かった。
[7934] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 12:21:31
>はなさん
 お見事! 正解、オメデトウございます!
 最後の一手が指せたのは、はなさんの実力ですよ(^^)

[7929] やっと!  ありがとうございました
Name:はな◆[d6b241a]#[正解者] Date: 2006-10-20 11:44:28
丁寧なヒントをありがとうございました。おかげで、到達できました。 でも、本当はアレがこたえだと思ってました(^^;)
まだまだですぅ〜。

しかし、うすら寒くなるお話です。
暗闇がコワクなりそうです。   楽しませて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
[7925] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 11:05:41
>ここあさん
 正解、オメデトウございます!
 ヒント、ムズかしかったですか・・
 丁度いいヒントを出すのもムズかしくて(^^;
でも、スッキリしてもらえたようでなによりですv^^)
[7924] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-20 11:01:38
>テリーさん
 そういえば、にしさんにも同じこと質問されてハッキリ書いてなかったですね。
 普通の鳥では、まずありえないですね。「ズッシリと重く冷たい感触」という言葉から考えられる「直接の原因」のウチ、否定してもいいのは○結、もしくは○死の方でしょう、○の中には同じ文字が入り、意味合いも同じです。「直接の死因」は皆さんが思っている通りのものでいいと思います、□き□ですね。

>はなさん
 一晩待たせてすみません。次のヒント出します。

 「矛盾の生じる考え方」の方には気が付いてもらえたとして話を進めますが、だとするともう一つの疑問が生まれてくるハズです。「直接の死因である○き○」を引き起こすことの出来る存在が限られているのに、「アレ」にはそれが不可能だったという点です。しかし、この一見矛盾にも思える事柄を、一言で解決できる言葉がただ一つだけあります。それが、答えとなるキーワードです。
 この最後の一手だけは、トドメの推理を叩き込まないと指すことができません。でも、ここまでくれば正解は目の前なので、ガンバってください。
[7916] (無題)
Name:ここあ◆[a65085f]#[正解者] Date: 2006-10-20 09:01:44
わぁ〜やっとわかった!
鼻ふぇちさん、ヒントもむずかしい〜(><)
けど、とっても楽しかったです。

朝からめっさスッキリ^^
[7915] むずい。。。
Name:テリー◆[2ac0127] Date: 2006-10-20 08:35:32
普通の鳥もコカトリスと同じ原因で死ぬことがありますか????
[7888] うわぁ〜ん
Name:はな◆[39e5240] Date: 2006-10-19 23:10:31
なくてはならないモノがなかったです。

だから・・だから・・・だから・・・・

どうなるのでしょう?

答えがわかっている方には、キットほとんど答えを言ってるようなモノかもしれないのですが・・・・

たどりつけません。
[7885] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[a919364] Date: 2006-10-19 22:56:26
>みるくさん、エィさん、ペ儀さん

 その石化、ちょっと待った〜(笑)
 ふう、もう少しでコカよりたちのワルいイキモノになってしまうところだった・・

 「直接の原因」が何なのかはワカってもらえたとして話をススめるしかないのですが、それ前提で次のヒント出しますね。
 「直接の原因」を引き起こすことができる存在は、本文に書かれた情報のみを材料に考えると限られています。
 ここで、頭をよぎるのが「アレ」だと思いますが、
 ?卵を抱いていたヘビが眠ったまま石化したという事実
 ?卵のカラくらいなら透過するというコカトリスの石化能力
 ?ヘビの石化こそがヒナに石化能力が備わった証拠
 という情報を統合することによって、ある考え方には矛盾が生じてくるハズです。なぜなら、その仮説の通りだとすると、当然部屋になくてはならないハズのものがなかったからです。

 
[7865] ん〜
Name:ぺ儀◆[6271d5b] Date: 2006-10-19 21:27:21
「ボクはナミダをナガさない」を解いたので、
こっちに挑戦したのですがやはり分からない・・・
ヒントがあるようでしたらお願いします。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索